2010年10月17日

マンガじゃなくてすいません〜^^;

すいません、近頃あまりマンガの開拓が出来ておりません^^;

最近「おっ!」って思えるようなおもしろいマンガに出会えてないんです。

過去の名作をいろいろあげてもいいのですが・・・

逆に最近のおもしろいマンガを教えていただきたいです。

コメントよろしく(^^;)


で、最近読んだ「小説」にしてみようかと思います。

海辺のカフカ (上) (新潮文庫) 海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

です。


そおーなんです!
「世界のハルキ・ムカラミ」ですよ!


といっても、「お初」
そう、恥ずかしながら読んだことなかったんです、村上春樹。

なぜか、いままで「敷居が高い」気がして読めなかったんですよね〜。

で、何で読む気になったのか?

それは村上春樹読んで「いいっ!!」っていう人に、ごく最近、ごく身近で、2人もいたから。

特にその中の1人は、なにかしらと私の人生に啓示を与えてくれる人だったからです。

んでもって、その2人ともにこの「海辺のカフカ」がいちおしってことだったんです。


全くの偶然で、同時に薦められた「海辺のカフカ」

こりゃ読まなくちゃなってことで読んだ次第です。


フツウいまなら、村上春樹=「IQ84」なのでしょうが、このずれ加減がこのブログにぴったりの気もしますな^^;


で、感想ですが、私は「いい」とおもいますよ。おもしろかったし。

でも、この小説は10人読んで、その10人がみんな違う感想を持つんじゃないかとおもうんですよ。

ほんと「わかんない」って人もいれば、「ここがいい」っていう人の「ここ」っていうところも全部違うんですよね。

なので、まず自分で読んでみることをお薦めする小説です。

そして、何を感じるかも自分自身だけのものなのです。

ま、本来すべての「作品」に対する感想は、自分自身の中で完結するものなんでしょうけどね。


しかし、どの作品にも言えることですが、特にこの小説は

「一度読んだらもう二度と読む前の自分には戻れない」

と言える小説でしょう。


おもしろいとか、

おもしろくなかったとか、

わからなかったとか、

いろんな感想があろうとも、誰もこの小説の持つ「インパクト」の影響からは逃れられない。

読んでしまった後は、あなたの細胞のなかになにかしらの痕跡を残している。

そんな感じの強い小説です。


「まずは読んでみること」とは言いましたが、そんな「痕跡」を残されてしまう覚悟だけは

持って読むことが必要です。

とくに「自分」でなんらかの「作品」を残そうと思っている「クリエイター志望」の人などは

注意して読んでくださいね。


もちろんいい作品を読むことはいいことと思います。

ですが、いい「作品」は毒にも薬にもなりますから。ご用心を!









PS  ああっ!また薦めてるのか、薦めてないのか、よくわからないブログになってしまった^^;

ソニーストア


【関連する記事】
posted by 漫腹大王 at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 18:22
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 09:01
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 04:29
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ファン
記事検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。